[戻る]
記事閲覧
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
江ノ電バス・湘南営業所ダイヤ改正 投稿者:bamboobus(管理人) 投稿日:2021/12/10(Fri) 22:21 No.296

明日(2021年12月11日)からダイヤ改正とのことです。

公式サイトによると、5系統が新設とのことですが、いずれも本数は少ないです。

F6 藤沢駅南口→アズビル前→渡内中央→渡内二丁目
今まで、始発便として、渡内中央→藤沢駅南口はありましたが、平日の最終便とその2本前が渡内二丁目止まりとなるようです。

F37 藤沢駅南口→柳小路→江ノ島海岸→江ノ島水族館前
土休日の9:40に1本だけの設定ですから、来館客の輸送と言うことでしょうか。かつては、江ノ島経由鵠沼車庫前行きというのがそれなりに本数があり、さらに江ノ島に入らない江ノ島海岸経由鵠沼車庫前行きというのもありましたので、江ノ島水族館前まで直行するバスもそれなりにあったのですが。。。さらに、改正後の時刻表を見ると、8:40に鵠沼海岸経由辻堂駅行き(F35)も設定されています。改正前は、辻堂駅→藤沢駅のみ平日1本の設定の路線維持路線でしたから、往復の設定になったということです。しかし、辻堂駅→藤沢駅は土休日に付け替えになったので、週本数としては減便です。

N39 富士見町→常楽寺→大船駅東口交通広場
小袋谷循環は土休日の1本を除いて、区間短縮です。こちらが平日2本、土休日1本設定されました。むしろ1本は大船駅東口交通広場始発になっていることの方が不思議。

F15 藤沢駅南口→川名→手広
平日8時台に2本の設定です。手広で降車後は、湘南車庫に入るしかないので、湘南車庫行きで設定しても良いようにも思いますが、旧道経由での設定なので、手広までと言うことでしょうか(湘南車庫行きは、新道経由のみの設定)。単純なラッシュ後の入庫便というよりも、深沢高校への通学輸送の意味合いがあるのではないかと読みました。

F71 村岡宮前→アズビル前→藤沢駅南口
これは、湘南車庫からの送り込み便ということかと思います。平日のみ6時台に2本設定です。ところで、今までの回送車は、古舘橋の交差点を曲がっていたのでしょうか?小塚地下道までの狭隘区間で回送車とすれ違った記憶はありません。

すごくマニアックな系統新設ばかりですが、解説を書いていたら長くなってしまいました。


- YY-BOARD -